SSブログ

MacBook Air 13インチ レポート(6) [Mac]

久しぶりにMacBookAirのレポートを書こうと思う。

その後、せっかくMacなのだから、MacOSXを使ってみようと思い、BootCampの設定で、初期起動MacOSXに変更した。

そして、今現在までMacOSXで作業を行っているが、「全く違和感無く使えている」ことにびっくりしている。Windowsと同じ感覚で使えている。昔iBookを使ったとき、IEは文字化けして使えないは、(当時はIEが入っていたんですね・・・)漢字変換はやり難いは、で四苦八苦した思い出があったので、いまいちMacOSXは使う気になれなかったが、スノーレパードは、全く変わっていた。

むしろ現在では、Windows7 IE8の方が文字がずれたり、文章の端が途切れたりすることhが多々あった。そのときはFireFoxを使っていたが、HomePage毎にブラウザを換えるのはめんどくさい。

じゃあ、FireFoxを使えばいいじゃん。と思うでしょうが、IEになれてしまった体では、拒否反応が出てしまうのです。ほかのブラウザですと・・・慣れれば使えるのだろうが・・・

また、漢字/かな変換時もやはりMacOSXの方が変換しやすいのに気がついた。って元々MacOSX用にできてるマシンですからね。MacBookAirは。

漢字変換の際も、Windows7では、かなは「かな」キーを押せばにはなるが、英数字に戻すときは、shift+英数キーを2回押さなければ、半角英数字に戻れなかった。Windows用にキー設定を換えるツールは沢山あるらしいが、めんどくさいので使っていなかった。

でも、開発ツールの関係や、なにやらでWindows7に戻らなければならないが、文章を書く文には、MacOSXの方が、断然使いやすい!!iMacで使っているDELキーボードよりもミスタッチが少ないので、文章を作成していてイライラすることが全くない。ただ、漢字変換がWindows7もMacOSXもおばかで、若干MacOSXの方がおりこうさんかな?と思う。やっぱりATOKに使用かな?

あと気になったのが、MacOSXにすると途端に、ファンが周り始める。MacBookAirにファンなんてついてたんだと、初めて気がつかされた。また、キーボード上部からほんのり暖かさを感じた。しかしファンは気にならない程度に音で、キーボード付近もやけどするくらいの熱さではなかったので、全く問題なし。多分Windows7を使っていたときの外気温との違いもあったのだろう。

とにかく、文章を書くときは、「断然MacOSX」のほうが良いことがわかったので、MacBookAirでは思に文章を書くときに使おうと思う。Ecripseなどの開発ツールは断然、Windows7の方が良いので、開発時のみWindows7を使おうと思う。

そろそろ、MacOSXも使えるようにして行かないと、時代に乗り遅れそうで怖い。って言うのもありますし・・・でもそんなに意識しないで使えますね。MacOSX

タグ:MacBookAir MaxOSX


2011-06-03 04:47  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。